K's Tech Blog

海外を拠点としながら働くWEB系エンジニアの徒然ブログ

Airbnbで英語領収書を発行する方法

レアケースだと思いますが、Airbnbを利用した際に、英語で記載された領収書が欲しいケースがあると思います。 海外出張で、現地法人に提出するときなどですね。 アカウント設定を日本語にして利用していると、取得できる領収書は日本語になるかと思います。 …

Google Meet + Tactiqで英語字幕を保存する

Google Meetの英語字幕をTactiqを使って、Gogole Driveに保存する方法を紹介します。

おすすめ中国系YouTuberチャンネル14選

上海で暇なときにYouTubeを見漁っていたら、中国関係のYouTuberのストックが増えてきました。 そこでこれから、中国系YouTuberを探そうと思っている人たちの一助となればと思い、私が視聴しているオススメYouTuberを紹介したいと思います

プロビジョンドIOPSから汎用SSDにダウンタイムなしで変更できるのか検証

最近AWSのRDS(MySQL)のストレージタイプをプロビジョンドIOPS SSDから汎用SSDに変更しました。 コスト削減が目的なのですが、変更時にダウンタイムが発生するかということを検証せずには実行できなかったので、検証してみました。

shadowsocksサーバーをAWSにCloudFormationで構築する

こんにちは。 以下の記事は私が昔に書いたQiitaなんですが、未だにアクセスがありまして、shadowsocksの構築話はニーズがあるんだなと思いました。 ですので、今回はAWSのCloudFormationを使って、shadowsocksサーバーを建ててみようと思います。

西安で100年続く日曜市〜灞橋市場

古都西安に灞橋市場という100年以上続く日曜市があります。 先日、西安に旅行に行った際に発見しました。兵馬俑を観に行こうと西安駅から路線バスに乗って、しばらくしたら大量のテントが広場にあるのを見かけました。 調べてもあまり情報は出てこず、あまり…

上海外灘(ワイタン)カウントダウン(はない) 2019-2020

2019年12月31日に上海の外灘に2020年のカウントダウン?に行きました。 タイトルが変ですが、というのもカウントダウンイベントなど、ありそうでないからです。 今後も続く人たちのために情報を残しておこうかと思います。

中国トレラン〜重慶

2019年12月21日に中国の重慶で開かれたトレランに参加してきました。 大会は2019重慶100国際トレラン大会(重庆100国际越野挑战赛)です。 この大会を選んだ理由は「国際」という名前が付いているから、エイドとか豪華そうだなと思ったからです。 後、重慶に…

中国トレラン〜黄山太平湖

久々にトレラン行ってきました。 今回は安徽省黄山市で開かれた「2019 黄山太平湖百公里山径赛」という大会です。 黄山太平湖トレラン黄山(Huángshān ふぁんしゃん)といえば、中国屈指の名山で、「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と言われているほ…

中国S1ビザ(配偶者ビザ)取得の流れ(2019年10月)

これは、私(駐在員)の妻が中国のS1ビザ(配偶者ビザ)を取得したときの流れを説明したものです。 私の会社は特になにもしないので、自分でやる必要がありました。 同じような人の参考になればと思い残しておきます。

上海で健康診断 ~ 上海国際旅行衛生保健中心

上海において、ビザ(居留許可証)を取得する際に健康診断が必要になるかと思います。 最近は日本で受診した結果が利用できるらしいですが、まだまだ必要なケースもあるのかと。 先日付き添いで久々に行ったのですが、私が受診した2017年とちょっと変わって…

[新鑑真] 上海から大阪にフェリー帰ってみたら快適だった

2019年の国慶節は上海から大阪にフェリーで一時帰国しました。 写真いっぱい撮ってきたので、魅力溢れる船旅を紹介したいと思います。 飛行機で帰れば2時間そこそこで着くこのご時世に、敢えて48時間かけて外洋に出て国境を船で越えるというのは、ある意味…

パラオ カープアイランドリゾートを直接予約する方法

今回はダイバーの聖地、パラオ共和国(Palau)にあるカープアイランドリゾート(CARP ISLAND RESORT)を直接予約する方法を紹介します。 こちらにはツアー会社などを経由して予約する人が多いと思いますが、全部自分で手配したいという人もいるかと思います…

中国でのVPNについて 〜 旅行者は香港SIMがオススメ

中国で働くITエンジニアとして、一度は書かないといけない内容のVPN。ざっと概要を説明しました。 中国に旅行する方向けに、手軽な方法も案内しています。

【NARUTO公式】上海 一楽ラーメンにようやく入れた

今回は上海の上海环球港(グローバルハーバー)に最近オープンした漫画なるとの一楽ラーメンについて。 なるとは中国でも人気で、ボルト編も放送されています。 3月にグランドオープンしてから、ずっと混雑していたので敬遠していたのですが、 ようやく落ち…

中国トレラン 〜 連雲港山海

6月15日に人生2度目のトレランに参加してきました。 場所は中国江蘇省連雲港市で行われました。中国10大港湾の1つです。山東半島の下の付け根くらいにあります。 中国語で连云港(Liányúngǎng りゃんゆんがん)と書きます。 日本語でググってもほとんど情…

AWS 北京リージョンにて大規模障害 〜 道路工事によりケーブルカット

2019年6月2日(日)にAWS Chinaの北京リージョン(CN-NORTH-1)において、EC2の接続障害が発生しました。 理由は道路工事によるファイバーケーブルの断線という、まさかの事態。

セブ・マラパスクア島いきあたりばったりの旅

先日フィリピン・セブのマラパスクア島(Malapascua Island)に友人といきあたりばったりで行ってきました。 目的はバカンスとニタリザメ(thresher shark)です。 セブからマラパスクア島へのルートの紹介や、マラパスクアでのダイビングついて紹介します。

AWS認定試験を上海で受験する

クラウドエンジニアの需要の高まりと共に、AWSやAzure, GCPの認定資格が会社や顧客から要求される機会も出てきたのではないでしょうか。 私の会社でもAWSの認定資格を取得することが推奨されています。 そこで、先日上海でAWSの試験を受けてきたので受験方法…

フィリピン・ボホール島をローカルに観光してみた

4月上旬にフィリピンのボホール島を北からローカルに攻めてきましたのでマップを見ながら紹介したいと思います。

中国トレラン ~ 大連

2019年4月20日(土)に中国・大連でトレランに参加してきました。 私は人生で初めてのトレランでしたが、非常に(辛かったけど)楽しむことができました。 参加するまでの流れや、当日の雰囲気などをお伝えできればと思います。

AWS TrustedAdvisor と CloudWatchの組み合わせはセキュリティチェックに便利だった

S3バケットがパブリック設定になっていたり、セキュリティグループが0.0.0.0/0に対して全ポートがオープンだったりして、焦ったことはないでしょうか? このような単純なセキュリティホールを簡単に監視するためにAWS TrustedAdvisorとCloudWatchを連携させ…

[まとめ] AWSのアクセスキーを安全に管理する方法

この記事では、「AWSアクセスキーが漏洩するのをどうやって防ぐか」「アクセスキーをどうやって管理すべきか」についてまとめてあります。AWSのリファレンスをベースに、アカウント管理者視点と開発者視点に分けて記載しました。