K's Tech Blog

海外を拠点としながら働くWEB系エンジニアの徒然ブログ

Airbnbで英語領収書を発行する方法

レアケースだと思いますが、Airbnbを利用した際に、英語で記載された領収書が欲しいケースがあると思います。
海外出張で、現地法人に提出するときなどですね。

アカウント設定を日本語にして利用していると、取得できる領収書は日本語になるかと思います。
後で英語版が欲しいと思って、アカウントの言語設定を英語に変更してみても、領収書は日本語のままです。

本記事では、この状況下で英語領収書を手に入れる方法の紹介になります。

英語領収書発行方法

1. まずアカウント設定で、言語設定をEnglishに変更
言語設定をEnglishに切り替えます
2. Airbnbの英語サイトにアクセス

おそらく今コレを見ている読者は日本のAirbnbサイトにアクセスしていると思います。
URLがhttps://www.airbnb.jp/になっていると思います。
これだと表示言語が日本語のままになると思います。
ですので、以下のAirbnbの英語サイトにアクセスしてログインして下さい。
https://www.airbnb.com/

3. 以下のURLを作成して直接アクセスしてみてください。

予約確認コード(Confirmation Code)は、ご自分の予約内容から取得して置き換えて下さい。

https://www.airbnb.com/reservation/receipt?code={予約確認コード}&force_dynamic=true

以下が私の例です。読者の方がアクセスしてもログイン画面に遷移するだけで、実際には領収書画面にはいけません。あくまでURLの参考に。
https://www.airbnb.com/reservation/receipt?code=HMHSBZBKZ3&force_dynamic=true


すると以下のように英語の明細ページにいくことができます。
そしたら右上のPrintボタンからダウンロードができます。

英語明細ページ


あとはこれを経理に提出してください。

余談

この方法はカスタマーサポートから教えてもらいました。
Airbnbのメッセージ機能で問い合わせをしていましたら、カスタマーサポートから電話が直接来まして、誘導してもらいました。