K's Tech Blog

海外を拠点としながら働くWEB系エンジニアの徒然ブログ

おすすめ中国系YouTuberチャンネル14選

大家好

上海で暇なときにYouTubeを見漁っていたら、中国系のユーチューバー(Youtuber)のストックが増えてきました。
そこでこれから、中国系YouTuberを探そうと思っている人たちの一助となればと思い、私が視聴しているオススメYouTuberを紹介したいと思います。
私のブログは一応テックブログなんですが、アクセスは80%以上がこのページなので、新しいYouTuberを見つけたら更新していきたいなと思っています。
もちろん中国大陸から見る際にはVPNが必要です。

f:id:nishi-comcom:20190823134409j:plain


(2019.09.03) 2本追加しました。全部で16選になっています。
(2020.09.24) 1本追加しました。全部で17選になっています。
(2020.12.15) 1本追加し、1本削除しました。
(2020.12.15) 1本追加しました。全部で18選になっています。
(2021.02.08) 3本追加しました。全部で21選になっています。
(2021.05.13) 1本追加しました。全部で22選になっています。


中国紹介系

三原JAPAN Sanyuan_JAPAN

台湾でアイドルを目指す三原さんのYouTubeチャンネルです。台湾で絶大な人気を誇っています。こちらのチャンネルは中国語メインですが、日本語字幕が付いているときもあります。

https://www.youtube.com/channel/UCCBq7s8VOCyek275uvq5lYQ



Iku老師/Ikulaoshi

台湾在住の日本人、Iku老師が日本関係のことを台湾人に向けて色々紹介していくチャンネルです。
チャンネル全体を通して中国語がほとんどになりますので、初学者には難しいかもしれません。
ですが、雰囲気が面白いので垂れ流していてもいいのではないでしょうか。

www.youtube.com


和之梦 - 官方频道

「私がここに住む理由・我住在这里的理由」とういトピックで、日本人監督・竹内亮が紡ぎ出す台本一切なしの日中ドキュメンタリー番組です。
中国語メインのチャンネルで、たまに日本語字幕があったりもします。

今では中国武漢の現実の動画をドキュメンタリーで作成し、一躍有名人になりましたね。


www.youtube.com



李姉妹ch

トリリンガルの李姉妹が中国の日常を紹介してくれています。やっぱり可愛いと見てしまいますね。

www.youtube.com


Ryuuu TV / 學日文看日本

マレーシア人のりゅうさんと、ゆまさんが中華系の人たちに日本語と日本の文化を紹介しているチャンネルです。
中国語字幕がないので少し難しいかもしれないですが、小気味いいテンポで進むので楽しめると思います。
また、いかに中国以外で中華系の人が多いかもわかりますね。李姉妹とコラボしていたのでこちらにたどり着きました。

www.youtube.com


ヤンチャンCH/楊小溪

四川出身のヤンチャンが日本人に中国のことを知ってもらおうと始めたチャンネルです。
中国のリアルな今を発信してくれています。非常に親しみやすいチャンネルです。

www.youtube.com


とある中国人のむいむい

「職業中国人です」から始まるこちらの動画。在日歴2年の中国人のむいむいがネイティブのような日本語で中国の今を紹介してくれています。
ヤンチャンともコラボしたりしています。

www.youtube.com



OrientalDS オリエンタルDS

中国在住のDAIKI(現在日本)+kimson+中国人の旭君でお送りするチャンネルです
中国の現地で生活しているからこそ発信できる映像や中国グルメ、観光情報、いろんなコンテンツを重慶から情報発信しています。

www.youtube.com


中国ローカル系

李子柒 Liziqi

四川省からスローライフを発信する李子柒のチャンネルです。圧倒的な映像の綺麗さと、なんでも0から作り上げる彼女のスキルに、感動します。再生回数も1千万回以上を幾度も記録する有名チャンネルです。
現在個人でやっているYouTubeチャンネルとしては中国系でNo.1ではないでしょうか。

www.youtube.com

オフィスの小野さんホームページ Ms Yeah Official Channel

登録者700万超えのYouTuberです。1億回以上再生された動画もあります。一般OL風のMs Yeahさんのコメディ料理動画です。
オフィスにあるもので料理をしています。オフィスで派手なことをしていても、同寮は完全スルー(笑)

www.youtube.com

詳細はこちらをどうぞ
アイロンやパソコンケースで料理をするYouTuberが現れた


滇西小哥

滇西小哥(ディェンシィー・シャオグー)さんは中国雲南省に住んでおり、上記の李子柒さんと同じような動画を上げています。李子柒さんほどの芸術性はありませんが、その分親しみやすい内容になっています。中国のスローライフに興味がある方はきっと気にいると思います。

www.youtube.com

美食作家王刚

美食家の王さんが、中国語で色々な調理法を紹介してくれます。

www.youtube.com


吉岛音乐

YouTuberというより、このチャンネル内に出てくる厦门六中合唱团の合唱が好きなだけです。是非聞いてみて下さい。

www.youtube.com



苗阿朵美食

中国貴州の農村に住む89年生まれの主婦がその日に手に入った食材で料理を作って紹介する動画です。
美しい田舎の風景や特別な食材などなく、好みは分かれるでしょう。中国でも都会と農村の格差を感じさせる動画です。

www.youtube.com


腾讯视频

こちらはWeChatを運営しているテンセント(腾讯)が公開しているチャンネルです。腾讯视频とは中国の動画配信サービスなのですが、ドラマなどをYouTubeに転載してくれています。
英語字幕がありますので、中国のエンタメを楽しむことができるかと思います。

www.youtube.com


湖南卫视芒果TV官方频道 China HunanTV Official Channel

Mango TVです。TV局のOfficialチャンネルなのでYouTuberとは言えないかなと思ったのですが、面白い番組を大量にあげてくれているので、シェアしておこうと思います。

www.youtube.com


こちらは30歳を超えたセレブ女性30人が7人のアイドルグループの座を目指して競い合うという番組です。英語字幕が付いているので、見やすいかと思います。

国語学習系

Takunori Miyashita

北京の宮下さんが、雑に中国語を教えてくれます。中国語の発音の教え方がわかりやすく、発音に悩んでいたときに重宝しました。

www.youtube.com


nihaoabc

王先生の中国語通信講座です。非常にゆっくり話してくれますが、ゆっくりすぎるので倍速再生しています。

www.youtube.com

ケンドラ・ランゲージ・スクール

語学学習チャンネルです。英語が主ですが、中国語の動画もいくつかありまして、リスニング勉強の参考にしてみてはいかがでしょうか?

www.youtube.com


英語系

The Food Ranger

カナダ人が、中国のストリートフードを紹介してくています。軽快な中国語で色々なものを食べまくります。
中国以外にもインドやマレーシアなど色々な国でもストリートフードを紹介しています。
英語のみのチャンネルです。

www.youtube.com


Thomas阿福

ドイツ人が中国語で中国の食や旅を紹介する番組です。英語字幕もついているので、楽しめると思います。

www.youtube.com


Mandarin MadeEZ by ChinesePod

Chinese Podです。漢字圏でない外国人が中国語を学ぶのは大変だなとわかります。

www.youtube.com


以上です。