[ベトナム]ノマドエンジニアブログ

海外を拠点としながら働くWEB系エンジニアの徒然ブログ

中国トレラン〜重慶

2019年12月21日に中国の重慶で開かれたトレランに参加してきました。

大会は2019重慶100国際トレラン大会(重庆100国际越野挑战赛)です。
この大会を選んだ理由は「国際」という名前が付いているから、エイドとか豪華そうだなと思ったからです。
後、重慶に行ったことがなかったという理由からです。



大会は110km、60km、30km、10kmの4部門。参加したのは30kmの部門です。

いつものように愛燃焼のサイトから参加登録しました。
iranshao.com

登録後はWeChatのグループチャットに参加することになり、色々な情報が飛び交います。
基本的に大事な情報は大会サイトに記載されます。

30kmのコース
30kmのコース

110kmのコース
110kmのコース


こちらは参加者ボードです。"国際"と銘打っていますが外国人は少数です。なんならうちらのグループがいなかったら、ほぼいない…

参加者ボード
参加者ボード

さて大会当日。
天気はあいにくの雨。ずっと小雨という感じです。この週はずっと雨だったこともあり、山道がぬかるんでいます。気温は10度以下。


10kmと30kmの部は午前9時にスタートです。60kmと110kmは午前7時です。中国はタイムゾーンを1つしか置いていないので、重慶ほど西に行くと朝7時でも真っ暗です。

スタート
スタート

足場が悪くて下りが怖かったです。

最初の登り
最初の登り

10kmの人たちとわかれて、進んでいきます。

13キロ地点
13キロ地点

一番の山登りでした。ここを超えたら、いったん気が楽です。

20キロ地点
20キロ地点

山を走っていたら、水着の人たちが出てきました。泳ぐ場所なんでしょうかね?

山中に急に現れたプール?
山中に急に現れたプール?

急に私の前を案内してくれるワンコが出てきました。案内してくれているのかなって思って、着いていったら違うところに連れて行かれて、ちょっとロスしました(笑)

魔性のわんこ
魔性のわんこ

さてCP8に午後4時に到着しました。制限時間は午後3時だったので、タイムオーバーです。それでも補給して突き進もうとしたら、係の人に止められてしまいました。
いままで参加した大会はこういうことなかったので、今回は厳格でしたね。多分このペースだと日暮れになるからでしょう。30kmの部ではヘッドランプは必須アイテムではなかったですし。
ただ、私も間に合わないと最初から思っていたので、ヘッドランプを持参していました。係の人に「ヘッドランプあるから、進むよ」と言ったら「どうしても行くなら、ゼッケンを置いていけ」と言われました!
しぶしぶゼッケンを置いていって自由参加になりました(笑)
でもその後のチェックポイントでは「ゼッケン置いていった外国人だろ?よく来たな!」と歓迎されました。嬉しかったですね。ちょっと再度の説明が面倒だと思っていましたので。

CP8のエイド
CP8のエイド

さて自由参加でも進みます。もう足痛くて走れていないので、早歩きです。

ロープで崖を下ります
ロープで崖を下ります

30キロ地点
30キロ地点

想定通り暗くなりました。でもその代り重慶の市内の夜景が見れましたので、良かったです。

重慶の夜景
重慶の夜景

制限時間9時間のところをオーバーして10時間27分でゴールです。今回参加した部門は30kmだったんですが、コース情報が出てきたら36kmとなっており、実際に走ったら39kmでした(笑)

ゴール
ゴール

ちなみに60km以上の部では、走ったらワンコがついてくる箇所があり、グループチャットが盛り上がっていました。

わんわんコーナー
わんわんコーナー




最後は重慶名物火鍋で。

火鍋のもとを作っています
火鍋のもとを作っています


ではまた。