K's Tech Blog

海外を拠点としながら働くWEB系エンジニアの徒然ブログ

パラオ カープアイランドリゾートを直接予約する方法

はじめに

今回はダイバーの聖地、パラオ共和国(Palau)にあるカープアイランドリゾート(CARP ISLAND RESORT)を直接予約する方法を紹介します。

CARP ISLAND RESORT
CARP ISLAND RESORT

こちらにはツアー会社などを経由して予約する人が多いと思いますが、全部自分で手配したいという人もいるかと思います。私もそのうちの一人です。

しかし、探せど探せどどうやったら直接予約できるかが全然わかりませんでした。連絡先が見当たらないんです。

いろんなサイトを巡り巡って、ようやく予約する方法を発見したので、今後のためにも残しておきたいと思います。

ちなみに予約するためには、メールでやりとりするくらいの英語力は必要ですので、難しい人は仲介業者等にお願いしましょう。


連絡先

最初に見つけたこちらのサイト。こちら公式サイトのようですが、残念ながらエラーが出てしまって、サイトが全然見れません。
http://palaucarpislandreserve.jp/

カープアイランドリゾートのサイト
カープアイランドリゾートのサイト


ちょっと裏技(サイトのキャッシュ)を使って覗いてみましたら、料金表や、部屋の紹介、ダイビングポイント、予約方法などの記載がありました。
こちらのサイトが生きていれば、この記事を書く必要ないのですが。。。
私は2019年の春頃に8月上旬の宿泊ための予約方法を探し始めました。ですが、この記事を執筆している8月下旬時点でも、以前としてサイトに接続できません。あまりサイトがメンテナンスされていないようですね。


そしてようやく見つけたのがこちらのサイト。
www.forsomethingmore.com

英語なんですが、欲しい情報が一番細かく書いてありました。
そしてこのサイトの中に、念願のカープアイランドリゾートの連絡先を発見!

Email: infocarpisland@gmail.com
Tel No.: +680 488-2978/ 680 488 -2277
Fax No.: +680 488 3155
Chat: https://www.facebook.com/carp.isl

私はこちらにメールして予約を行いました。私のときにはグローリー(Glory)さんという方が対応してくれました。
ものすごく返信が早かったです。

料金表

カープアイランドリゾートの担当者とメールしたときに頂いた料金表を載せておきます。
こちらの料金などはすべて2019年4月から2020年3月までが対象期間となっております。最新の料金表は、各自で確認してください。
実際に、この時点での料金は、2018年の宿泊料金より値上がりしています。

宿泊料金
宿泊料金

シーズンによって値段が違います。年末年始と2月いっぱいがピークとなっています。この時期には日本人がたくさん来るそうです。
一番安いサンライズコテージで

  • ピークシーズン (12/21 – 1/4, 2/1 – 2/28) : 215ドル/泊
  • ハイシーズン (3/1 - 3/30, 5/1 - 30, 10/16 - 12/20) : 180ドル/泊
  • ローシーズン (4/1 - 4/30, 6/1 - 10/15) : 150ドル/泊


パラオの天気・気候は?ベストシーズンやおすすめの服装を徹底解説


食事や送迎料金
食事や送迎料金

ランチは20ドル、ディナーは30ドルです。空港送迎は1人片道20ドル。島への送迎は1人片道37.5ドル。

(2020.01.15)送迎料金が変更されました。
人数に応じて金額が変動するようです。

2019.11からボート送迎料金の変更がありました


予約情報など
予約情報など
チェックイン12時、チェックアウト1時です。

キャンセルポリシー
キャンセルポリシー


ダイビング料金
ダイビング料金
普通の2タンクファンダイビングで150ドルです。パーミットも忘れないでくださいね。
ダイビングする際にはパーミットが必要になります。

予約時点で、1ヶ月前にクレジットカード情報を事務所に渡して、事前決済が行われます。

さいごに

この島にはダイバーのリピーターが多く訪れますが、私のように初めてだと、いろいろ知らなかったことがありました。
少しでも参考になればと思い、箇条書きにしておきます。


これは一緒とみなしてもらっていいです。というか一緒だと思います。想像しているようなダイビングショップ施設は、カープ島にはありません。
コロール島から船でカープ島に向かうのですが、コロール島にあるカープアイランドリゾートの事務室からレンタル器材や、タンクなどを送迎時に乗客と一緒に船でカープ島まで運びます。

こちらの場所にコロール島側の事務所があります。


送迎は依頼するのが基本だと思います。コロール島に宿泊していたら、ホテルなどまで迎えが来ます。その足で、港のカープアイランドリゾートの事務室に向かい、いろいろ準備してから、船に乗り込みます。そこから1時間程度かけてカープ島まで向かいます。
送迎はコロール発が午前8時と午後4時、カープ島発が午後3時となっています。私のときは予約が少なかったので、帰りの際は午後3時発まで部屋を使わせてもらいました。
そして最後カープ島に戻ってから、事務室で最終精算を行います。

送迎のボート
送迎のボート


  • 閑散期

私は閑散期の8月にカープ島に行きました。この時期ですと予約客が少ないため最少催行人員数に達していなく、送迎ボートが出せなかったり、ダイビングができなかったりということが起こりました。4人くらいは欲しいらしいです。
担当者の方と日程の調整は細かく行い、他に予約客が入ったら教えてもらうなどしました。また夏場、台風が発生していたら、船が出せなくなるということもあります。


  • 食事

昼食や夕食は基本的に申し込んだほうがいいと思います。ダイビングされましたら昼は付いてくるので不要ですが。
アルコール類や、スナック菓子などはカープ島のミニバーで売っています。ハイネケンバドワイザーの缶が3ドルでした。
スパークリングワインまで置いてありました(25ドルくらい)。

食堂
食堂

食事の時間など
食事の時間など


  • ネットワーク

カープ島は本当にただの自然しかありません。なので何もないことを楽しみましょう。
とはいえどもネットワークがどうなっているか気にかかるのではないでしょうか?
実はネットワークは通っているのです。最近らしいですが。
私は空港で購入したSIMカードで、カープ島内でも通信ができました。


これはカープアイランドリゾートとは関係ないのですが、パラオ空港に深夜に着いた際に、空港のオーシャンビューラウンジで朝まで休もうと思っていたのですが、閉まっていました。2020年の7月に再開するそうです。代わりにSTWパラオ支店が開設しているPOAアイランドラウンジが代替として使えましたので、オススメします。
パラオをお得に旅するならSTWのラウンジ利用で決まりっ|海外ダイビングツアー|ダイブナビ


  • 一番オススメのレストラン

これは単純にオススメしたいから載せるだけです。
マリーナカフェヴィータ
パラオ滞在中に2回行きました。そこまで高くなくて、午後5ー7時のハッピーアワーのドリンク半額が非常に良かったからです。もちろん料理はうまい!
送迎もしてくれます。

Phone:+680 488 4120 (日本語でどうぞ)

marinacafevita.com



以上